語学留学を理由に芸能活動を休止した人気グループ「KAT-TUN」の赤西仁(22)。休止会見から2週間あまり、どこでどうしているのか。



 米ロサンゼルス在住のライター、坂上夏子氏が近況を明かす。



 「10月下旬に、ロサンゼルスにやってきて、語学学校に留学しました。ただ、この学校があまりに日本人が多いため驚いて、今は他校に移ったようです」



 赤西が最初に門を叩いたのは、ロサンゼルスにいくつか教室を持つ大規模の語学学校。コリアンタウンに近い10階建てのオフィスビルの中にある教室に通っていたという。



 「学生数が約500人で、うち39%が日本人です。午後12時45分の授業終了のころに訪れてみると、日本人学生がドッと出てきて、これでは、日本で有名チェーンの英会話スクールに通うのと、大差はないな、と感じました」(坂上氏)



 学生も同世代の男女が多く、当然、赤西の顔や名前はすぐに広まった。現地の学生が書き込むインターネットのサイト上でも、「きょう赤西がうちの教室にやって来た!」といったコメントや、「赤西君の詳しい情報を教えてくれたら1000ドルあげる、と声をかけられた」など、はしゃいだ様子が伝わってくる。



 「それでも、赤西君は正規の授業の後に、セミプライベート的な授業を取るなど、懸命に語学を習得しようと努力したようです。何人かの学生に話を聞きましたが、『そっとしてあげて』という声も聞かれました」(坂上氏)



 しかし、周囲の騒々しさに、とても望んでいた語学留学ができる環境ではない、と判断したようで、間もなく新しい学校へ“転校”したようだ。



 ロス在住の留学コーディネーターが語る。



 「赤西さんに限らず、日本人の留学生は、安全で、日本人が多い地区の学校を選びたがる傾向がある。赤西さんが通ったコリアンタウン周辺には、同様の学校が6校ほどあるんです。でも、本当にネイティブな語学力をつけたいなら、日本人が少なく、しっかりした学校がある中都市の方が、おすすめですね」



 そう、赤西君、アメリカは広いのだ。
















-----
arrow
arrow
    全站熱搜

    linkaoru 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()